DAY6 アルーシャへ

   

Written by:

4時30分に起床し、準備する。

外は真っ暗だ。タクシーも安全とはいえないし、どうするか。実は昨日から考えていたことがある。ウーバーを使ってみるのだ。呼べそうなことは確認してある。

初のウーバーが4分で到着した。料金は8000シリングだ。昨日のタクシーより安いではないか。到着寸前にチップの画面がでる。1000、2000、3000だ。2000を選択する。

道も到着時間、車の車種や色までも分かり、便利なサービスだと感心した。

バス会社に到着し、カフェのようなところでコーヒーを飲んで待つ、乗車時間が近づいてきたのでバスに乗る。

バスはかなりの大型バスでトイレもついており安心できる。ただ荷物は持ち込みたかったが、預けろというので心配ながら、トランクに入れた。振り返ってみると会社によるのかも知れないが、盗まれないための人的監視システムがあるようだ。

バスは豪華で不満はない、乗客も静かで快適だ。車掌も世話をやいてくれる。

ひたすらサバンナのような景色を見ながら進む。動物がいてもよさそうなのに何故か野生動物をみることはなかった。

途中のドライブイン休憩を1回、キリマンジャロ登山の起点モシの街を超え、アルーシャへ到着。17時着の予定が20時着となり、予想を超えての長時間バスとなった。

頼りはGoogleマップで後どれぐらいで到着するか予想は出来た。これの登場で旅の難易度がどれだけ下がったのだろう。

到着のアルーシャの街は暗い、雨も降ってきた。値段等交渉する気力なく、割高と思ったが声をかけてきた男に従い、タクシーで宿に移動した。

その後、外に出てみるも、やはり暗く、かけられる声も何かしらの悪意があるように感じられた。すぐ宿に帰り、宿で夕食。

疲れもありすぐに就寝した。

コメントを残す